クレド=信条(会社を運営していく上で、絶対に守ってほしい項目)

自分の意見を口に出す→他のメンバーがうなずくのを見る→自分から発信した事情が自分に返ってくる→自分一人の時にくらべ刺激が2倍→脳の神経回路が2倍のスピードで太くなる→学習が加速化
クレドを行いながら結果が出ないことは脳の構造上不可能


ビクトリークレド

クレドはビクトリーグループの信条です。
全員でこれを理解し、自分のものとし、受け入れます。
私たちの判断、行動すべては、クレドに基づきます。

ニコニコ・キビキビ・ハキハキ クレド

・ ニコニコは「いつも笑顔でお客様に接すること」
・ キビキビは「つねに機敏な動作で取り組むこと」
・ ハキハキは「さわやかな口調で接すること」
普段から実践していないと、すぐ使えるほど簡単ではありません。
でも自然体で出来るようになれば一番得するなはあなた自身です。
チャーミングな自分を育てること。

きっちり気配り クレド

・ 本物になりたいなら、仕事は手順どおりにやること。
手抜きはしない。
自分がお客様になったつもりで店内を見て。
・ サロン内を案内するときには、ただ指差するのではなく、その場所までお客様を
エスコートすること。
必要があれば手をそえて、いたわりの気持ちで。私たちの大事な大事なお客様です。そのことを常に忘れないように。

向上心 クレド

仕事を覚えよう、技術を身につけよう、給料を上げようとするなら、自分から進んで勉強しなさい。私たちは、日々、美や健康に関心を持ち、お客様に愛される繁盛店になるよう、自ら提案をしていきます。
そして、常に「変化」「進化」を楽しみます。

お任せください クレド

あなたが、お客様の希望や不安を理解しているかどうかを判断するポイントは、お客様に「そうなんですよ!」と何回言わせることが出来たかです。言う回数が増えれば増えるほど、「私のことを分かってくれている。この人に担当してほしい!」という思いが強くなります。
あとは「お任せください!」と自信をもって答えましょう。

すぐやる クレド

良い事をすぐにやらない。悪い事をすぐにやめられない。会社が損をすると分かっていても、即座に手を打たない。打つべき手を分かっていても、嫌なことを避けたいという気持ちとの戦いは、ビジネスの世界では毎日発生します。自分の気持ちを優先しているうちは、趣味か家庭人です。すぐやる。必ずやる。できるまでやる。

ありがとう クレド

ベルトコンベアに乗って、自動的にお客様はやってきてくれません。
一生懸命考えたチラシや広告を作ってくれているからこそ、それを見て問い合わせがあり、私たちの仕事があるのです。心からの有難う。上司があなたに耳の痛い事を言う。誰も嫌われ役にはなりたくありません。だから気づかなければなりません。 「有難う」なのです。

あなたは5倍か?100倍か?クレド

・ 個人の能力の差なんて5倍も違わない。
 でも意識の差は100倍まで広がる。
・ 施術、技術の差なんて5倍も違わない。
 でも意識の差は100倍まで広がる。
・ 営業トークの差なんて5倍も違わない。
 でも意識の差は100倍まで広がる。
あなたの意識を変えることで、お客様の気分を100倍よくすることはそれほど難しいことではない。もしあなたのサロンが繁盛店だとするならば、スタッフ全員の意識が他のお店より高いからではないですか?

金額の10倍の価値 クレド

私たちは、お客様から頂いた金額の10倍のサービスをする。これは鉄則。ただ勘違いしてはいけない。価値とは単にサービスをすることではない。価値の感じ方は人それぞれ違う。与えて当り前と思われるのがサービス。与えて感謝されるのが価値です。価値は演出。
あなたは演出家。どんな「気持ち」になって帰ってもらいたいかを しっかりとイメージしてお客様をお迎えしよう。こちらは本日来店予定の1人でもお客様からすれば、時間をかけてわざわざ来たお店。焦点を間違わないよう、ズレがないかチェックして、10倍の価値を提供しよう。

仕事を楽しむ クレド

売り上げ予算を達成しても、朝早く来て練習しても、誉めてもらえないときがある。上司は認めていない訳ではない。誉めてくれないとか、認めてくれないと言って「いじけて」どうする!これでもかと続けていれば認めてくれるに決まってる。必ず結果は出る。安心して取り組みなさい。

報告・連絡・相談 クレド

私たちは問題が起こったとき喜びます。問題点を指摘してくれたお客様に感謝します。そして、直ちにそれを解決できる人に伝え、翌日に持ち越しません。私たちは、問題点を楽しんで解決し、学びを得ます。

リーダーシップ クレド

リ−ダーとは導く人、ひっぱっていく人という意味。目の前のお客様をキレイにするために日夜、研究と訓練を重ね、妥協をしてはいけません。妥協の種は日ごろのあなたの練習不足、研究不足なのです。あなたがあきらめてしまうことで目の前の女性は一生キレイになることができないかもしれないのです。「言ったとおりにしてくれない」 「あの人はお金がないから」とお客様のせいにすることは、自分の気持ちを慰めるだけで、なんの解決にもなりません。お客様は自分の鏡。自分の力不足を言いふらしてるのと同じことです。あなたが本気で接すれば、キレイにしてあげたい情熱は必ずお客様へ伝えることができます。本気、正直、情熱だけが人をひっぱっていけるのです。ファイト!そんなあなたをスタッフは尊敬する。

自己管理 クレド

サロン内の波動を常に最高に保ちます。そのために、まず私たちの「心」「身体」を健康にし、自己管理を徹底します。悪い波動はお客様に迷惑がかかります。あなたの良い波動をギフトとしてお客様に差し上げます。

まずは動く クレド

頭が良いが行動しない人がいる。変化に抵抗しているだけなのに、もっともらしい理屈をつけて説得しようとする。失敗するのが、怖いだけ。悩んでいる人は暇な人。人生は思っているより短い。まずは動く。なんでもいいからやってみる。行動しか人を変えることはできない。体を動かすしか、気持ちを変えることはできない。

ポジティブ人 クレド

私たちは、ポジティブな人を評価します。
・ 大きな声で挨拶、返事ができる。
・ ネガティブ発言をしない
・ 人格批判をしない
・ 話を聞く態度が良い
・ 溜息をつかない
・ 表裏がない
・ 怒りの感情を振りまかない
・ ありがとうと頻繁に言える
・ 自分の非を認めて素直に謝れる人のことです。

車の車輪50対50 クレド

あなたは、詐欺師か?それとも、ボランティアか?お客様の悩み解決と、自分の売り上げ目標達成のバランスは、フィフティフィフティ。お店の儲けを無視したサービスは、ボランティア。お客様の希望を無視した営業は詐欺師。どちらが強くても弱くてもいけない。このバランスが崩れたとき、お店は潰れる。

ポジティブトーク クレド

職場にいる時も退社した後も、美容スタッフであることを意識します。
いつも肯定的(ポジティブ)な話をします。(家族、友人にも)ネガティブ発言は厳禁! 悪い波動を撒き散らします。状態管理は言葉の使い方から。

だから美容が大好き クレド

私たちの役割は、単に外観的な肌や体の悩みをケアしていくことだけではなく、人の手で身体をいたわることによって、心も身体も本来の機能を取り戻す力をよみがえらせることです。美容スタッフは、生きる喜びを与える役目をもっている。マッサージ技術はもちろんのこと医学的な基礎知識をもち、心のケアもできて一人前です。人生とは、人のために生きるということ。正しい力の使い方とは、人のた めに力を使うこと。 

やりがい クレド

クレドを自分のものとして受け入れられない場合、上司や職場が嫌なら、店を辞めなさい。我々は、クレドに対する妥協は絶対にしません。そしてそのうち気づくでしょう。理想的な上司、職場などないことを。自分で切り開いたとこにしか「やりがい」はないことを。

権利と義務 クレド

有給を取りたい、時間通り終わって帰りたい、自分の好きなやり方で好きな仕事をしたいなど、社員としての権利を主張するなら社員としての「義務」を果たさなければならない。権利と義務はワンセット。義務を果たさない者が、権利を主張することほどレベルの低いことはない。あなたが権利も義務も全うしている社員なら良い。もしあなたが義務も責任も知らない社員であるなら、それを実感すべき。 権利が欲しければ義務を果たすことです。権利も義務もひっくるめて自分のものとしなさい。それが正しい社員の姿であるから。

自分 クレド

クレドはあなたの中にあります。自分と会話をする時間をとってください。その中に答えがあるはずです。目を閉じて理想の自分をイメージしてください。何が見えますか?何が聞こえますか?どんな気分ですか?喜んでるお客様の笑顔が見えますか?すごいことです!自分をほめてあげてください。「私ってすごい!」幸せな気分を十分に味わってください。そして静かに目を開けてください。あなたは、 イメージ通りの行き方を歩むことができるのです。